トワの庭

うつ病と、自己免疫疾患の持病をもつトワです。


ハンドルネーム何にしようか迷ったんですが、永遠と書いてトワにしました。

このブログは私の備忘録です

のんびり更新中…(∗•ω•∗)

本日清明祭により

こんにちはฅ^•ω•^ฅニャー日曜日午後のトワです。


さて、タイトルにも書きましたように

今日は清明祭(シーミー)です。


沖縄由来のものなので、聞いたことない方の方が多いと思われます。


何をするかというと、親族で集まってお墓で食事をするだけ…ように見えると思います。


正確には、親族で集まって祖先に全員元気に暮らしていることを報告して全員の健康を祈願する。。


うーん、多分そうだったと思います(適当)


ひとりひとり線香をあげて祖先がグソー(あの世)に持って行けるお金を燃やして送ったりします。


あの世でもお金って大事なんですね!


今日は曇りなので天気としてはイマイチですが、久しぶりにみんな集まるのでちょっと楽しみです。

少子化うそのように毎年こども率が増えてます笑

後1時間ほどでシーミー開始です、さてそろそろオードブルも取りに行かなきゃです。


明日からまた仕事が始まります、ちょっと憂鬱なサザエさん症候群な私ですがシーミーでリフレッシュして、また一週間頑張っていきます!


ではまた!